今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

珈琲を飲むために考える。

なんだかんだで、5月6月は撮影できませんでした。
そうこうしているうちに、本格的に梅雨にも突入してしまいました。
昨年は梅雨が長引いたので、今年は早く明けてほしいものです。

久々の更新ですが、撮影とはあまり関係ないネタ・・・
いや、ほとんど関係ないかな。

自分は珈琲が好きなので、撮影時の待ち時間は大体珈琲を飲んでます。
基本ブラックですが、たまに粉紅茶だったりします。
現地で豆からミルで挽いて、ハンドドリップしたりしてたりします。
粉にしろ豆にしろ必ず必要なのがお湯だったりするわけです。

今回はお湯を沸かすため熱源を考察してみました。
興味ない方は、ここでブラウザーを閉じてみましょう。

年間通して色々試しましたが、どれも一長一短です。

・カセットコンロ
・シングルバーナー
・ジェットボイル

いずれもキャンプで使用してる熱源です。

カセットコンロ


いわゆる家庭で使うカセットガスを差し込んで、パチンのやつで手軽さは一番。
キャンプなどの屋外で使うことが多いので、風防がついた「イワタニ マーベラス」という物を使ってます。パワーもあるし、風防付でキャンプによく似合う雰囲気なのでお気に入りです。

手軽でよかったのですが、気温が下がる冬につれて欠点を露呈しました。
氷点下近くになると、カセットガスが冷えてパワーが出ません。
寒くてはやく飲みたいのに、冬場のような低温時はとってもお時間が掛かります。
冬以外はいいけど、一番必要な真冬に使えません。

シングルバーナー


ならばこれはという訳で、燃料加圧式。
キャンプ用に2つ持ってます。
圧を加えられるので、低温や標高が高い場所でも比較的安定した火力がデマス。
冬はこれに決まりかと思いました。

ただ燃料式は加圧したりプレヒートが必要だったり何かとメンドクサイ訳です。
燃料ラインが暖まって混合燃料が気化するまで安定した炎になりません。
なので、事前に燃料ラインをトーチなどでプレヒートが必要です。
ちゃんと暖めないと生ガスが出ます。

しなくても、自身の炎でそのうち暖まりますが時間も掛かるし、その間は炎上します。
オレンジの炎で周りが明るくなるぐらい炎上します。
撮影にはとっても悪影響です。

燃料ラインをトーチでプレヒートして、加圧してバルブを開けて別の火を近づけて着火。
着火後はさらに加圧・・・、取り扱いに慣れが必要です。
キャンプであれば、加圧作業であったりプレヒート作業の手間を楽しめたりするわけですが
冬の撮影時は一刻もはやくお湯がほしいわけです。

冬場に安定した火力が見込まれたこの熱源も、適しているとは言えなくなりました。

・ジェットボイル


今年の晩冬から試してる熱源がこれです。(右側のやつです)
コンパクトな荷物が好まれる登山でよく使われるものです。
燃料はいわゆるカセットコンロとおなじガス。(缶形状は違います)
お湯をいれる所に全てスタッキング(収納)出来るので、持ち運びはとってもコンパクトで軽量。車なので、コンパクトさや軽量である必要はありませんが。取り扱いもバルブを回して、スイッチで着火なので別の火は必要なし。

ジェットボイルの売りは、熱効率を高めた構造でお湯が沸く時間がとっても早いです。
あとは低温時や標高が高い状況下で使えるかです。
先日のおにゅう峠に持って行きましたが、結果は上々。
標高900m、8℃の環境でしたので、氷点下での性能はまだ未知数です。

プレヒートも必要なく炎上の心配はなし。
とっても炎が小さいので撮影にも影響がありません。ある程度の風なら影響もないです。
ただ缶はカセットガス同様、使ってくると冷えてくるので、カバーを付ける対策は必要だと思います。携帯性・取り扱い・炎の大きさ・沸くまでの時間と、この中ではジェットボイルが最適な熱源です。今年の真冬で最終テストです。

ちなみに夏場は、氷ももっていってアイスコーヒーにします。

最後に暖かい珈琲と共に、冬場の撮影を乗り切る最終兵器。

ガスヒーター


カセットガスで3時間ほど燃焼。
ほぼ正面ぐらいですが、あるとき~ ないとき~ では段違い。
足元はとってもアツイぐらいです。
冬場はこれと冬用ブーツで足元の防御は完璧です。
これもカセットコンロと同じメーカーのイワタニ製です。
これからしばらくはまったく必要のないモノです。

以上、撮影とは関係ネタをつらつらと書き連ねました。
雑記 | コメント:4 |

二ヶ月ぶりの撮影・・・

前回投稿から2ヶ月もたってしまっていました。
期末だったり子供の学校だったりでほとんどPCも開いていませんでしたし、撮影もできていませんでした。ようやくGWに入り落ち着きました。

土曜日に撮影の方にもいく事ができました。
復帰?は蔵王ダムでと思っていましたが、週末で時間もありましたので、あの場所に行ってきました。最近まで雪で通行止めになっていたのですが、通れるという情報もあったので2回目のあの場所に行きました。

県内で片道2時間。
前回は21:00にでて23:00到着でしたが、今回は明るいうちに到着したくて早めにいくことにしました。途中、夕飯を買い込んでの15:30発の18:00に到着しました。山頂にはまだ雪が少し残ってました。









とりあえず機材だけを準備してしばらくすると、昼間に降った雨の影響で一面濃い霧に包まれてしまいました。気温が落ち着けば霧は消えるはずなので、暗くなるまでに夕飯と珈琲で霧がはれるのを待ちました。霧が晴れてからは期待を裏切らない星空でした。

春の星座は地味なので、前回秋冬の頃にはじめてきた時のような感じでは無かったですけど。夜が更けるにつれて春の星座から、さそり座や夏の大三角が上ってくると賑やかな星空になりました。さすがのこの場所でも、南方向の光害は避けれないのですが、肉眼でも天の川が見れました。



最後にいて座方面の天の川を広角で撮影したかったので、4:00ぐらいまで撮影をしました。3日~5日までは大阪に帰っていますので、アップはしばらく先になりそうです。

また体もモチベーションも上げていこうと思いますので、皆さんまたよろしくお願いいたします。


雑記 | コメント:2 |

照準器を付けて遊んで見る。

今週は撮影にはいい条件ですが、相変わらずお天気がよくありません。
積雪するほど降ってませんが、星が見えるほど晴れもしません。
記憶を遡ると、遠征地で最後に撮影したのは1月6日でした。その後、2回連続で曇って坊主。
土曜日の夜は晴れそうな予報がでてますが、あまり期待しないようにしておきます。
準備はしておきます。家にも行くといってあります。

近所の旦那が望遠鏡(ポルタII A80Mf)を持ってます。
星は見てなくて完全に機材が遊んでいるようです。
エアガンに付いてそうな照準器が望遠鏡についていました。



遊んでみようと照準器だけ取り外して借りてみました。
アリ溝規格?だったのでそのままで付かず。底部にカメラネジが切ってあります。
小物入れから、以前中国から100円で輸入・購入したホットシュー対応カメラネジアダプターを出してきました。カメラのホットシューに差し込んで固定してみる。



コレじゃない感たぷ~りです。
潜望鏡みたいです。

その流れでホットシュー対応の照準器ってあるのかなとネットで見てみた。
野鳥やスポーツなどの望遠撮影で広く使われているようです。
デジスコ?というのでしょうか。
ホットシューに照準器を付けるというのは、この業界では一般的のようです。

そんな中で目に留まったのが、オリンパスのEE-1



防滴防水もいいなと思いますが
そこよりも、普段は閉まっていて使うときにパカっと開くこういうギミックに弱い私。
某ロボットアニメのなんとかスーツのようです。
あとは共栄のオリジナル照準器も良さそうです。



星撮影での使い道なら、カメラのライブモニターに星を導入する支援装置としてでしょうか。
ピント用の星や基準星を入れるのに250mm(APS-S)で、赤道儀の両軸を動かしながら、その星をライブモニターにササっと導入できたらアリかなと思いましたが・・・
目に見えない対象は目盛環で導入しますし、その最初のピント用の星とか基準星も照準器がなくても導入出来ます。
その1回の為に1万前後はちょっともったいないかなと。

でもこういう小物は好きなのですよね。
雑記 | コメント:2 |

我が家の電源事情・・・

少しずつ月出が遅くなってきました。
遠征2連続坊主のあとは、どうもリズムというか色々タイミングが合いません。
なので今回も撮影ネタではありません。

GPV予報灰色→今日は駄目→庭に出る→晴れ
晴れ→機材用意→極軸合わせ→ピントも合わせ→曇る
曇る→機材そのまま様子見→駄目そう→片付ける
片付ける→しばらくして庭に出る→晴れ・・・寝る

こんなことがここ数日で2回ほど続いてます
来週辺りには撮影出来る条件も揃ってきますので、自宅で事前に撮影予定の対象を撮っておこうと思ったのですが・・・
こんな感じでどうも2連続坊主の後、空模様と自分の何かと合って来ません。

そこで我が家の電源事情を整理してみました。



現地で電池切れは避けたいので、必ずどれも予備のセットを持っていきます。
100均の小箱に入るだけ詰め込んでます。



・カメラ用バッテリー×3個(純正1、互換2 ※1つはカメラ内です)
・ヒーター用モバイル電源×2個(5000mAhクラス)
・極軸望遠鏡照明用ボタン電池×1パック(CR2032)
・スカイメモS用電池×4個(単3エネループ)
・リモコン用電池×1パック(単4)
・その他(ソフトフィルター・バーティノフマスク)

丁度これだけ入ってます。ここに入ってるのは予備分です。
カメラ用バッテリーは一晩で3個使い切ったことは無いですが、最近はライブモニターもあまり使いませんので電池持ちはよくなりました。
最初にピントまたは基準星の導入時に使うぐらいで、あとは閉じてPCで見てます。
スカイメモS用の電池は、まだ1回だけしか交換したこと無いです。
極軸望遠鏡の照明とリモコンの電池はまだ一回も交換したこと無いです。
1回の遠征で交換の可能性が有るのは、カメラのバッテリーかヒーター用のモバイル電源。

最近は、現場にノートPCを持っていくようになったのですが、PCバッテリーももう寿命が短いです。珈琲のみながらstellarium見てたりするので、バッテリー切れが心配です。
そこで我が家をゴソゴソして使えるものを探して見ました。



ディープサイクルバッテリーとACDCインバーター(1000W)が出てきました。
我が家はこのバッテリーが4個あります。
ボート用に2個。残り2個はボートで使った後のおつとめ品です。充電器も2台あります。
(ACデルコ ディープサイクルバッテリー DC12V M27MF 105Ah)
おつとめ品といえどまだ十分に電圧も出ます。

バッテリーを充電してインバーターを付けてAC100Vを取り出してみて、しばらくノートPCを使ってみました。(箱に入れているのは夜露防止です。換気穴あけて使ってます)
十分使えそうです。これでバッテリー切れを心配しなくてすみそうですが、24kgもあって体の方が心配です。さすがに毎回これを持っていくのは辛いなぁと思います。

前々から災害時の緊急用電源を確保しておきたいと思っていました。
その為、上記のディープサイクルバッテリーも、暗所に保管しています。
(あまりに年数がたってしまえば廃却しようとおもいます)

気になってる大容量のポータブル電源として候補なのが、AnkerPowerHouseの電源。

AC・DC・USBの出力がついてて434Wh 120600mAhの容量。
お値段はそれなり美しいので、値段だけ見れば鉛バッテリーのほうが安いです。
ただ、大きさは小さくてリチウム電池なので片手で持てる重さで4.3kgです。
これなら災害・緊急時でも、嫁・子供が持ち出すのに問題ありません。
まぁ表向きは災害・緊急用だということにしておけば対嫁的に買出しやすいわけです(笑)
裏向きは遠征に持っていこうという腹です。

これ1台あれば、AC部にノートPCやカメラ用外部電源・USB部でレンズヒーターが使えます。
赤道儀を所有した暁には外部電源が必要になるみたいなのでDC部で使えたり?
カメラのバッテリーが切れの心配もなくなるし、バッテリー交換もなくしたい。
どなたかがよく使う言葉で言えば、災害・緊急時にも撮影時にも「ウィンウィン」です。

以上我が家の電源事情でした。

撮影したい・・・
雑記 | コメント:0 |

2周連続遠征 再び・・・坊主

先日の金曜日、蔵王ダムにリベンジにいってきました。
新月は過ぎたものの、夜半には月が沈むので撮影はできるだろうと・・・
GPV予報でも日付が変わる頃には真っ黒でした。

さらに嫁・子供が帰阪するという願っても無い週末でした。
朝まで撮影するつもりで機材といつもより多めに珈琲を用意して臨んだわけです。
ひとつ心配だったのはダムの奥にある駐車場にたどり着けるかどうかでした。
先週訪れたときは先日の寒波で降り続いた雪で、奥に続く道は雪で閉ざされてました。
さすがに道は溶けているだろうと思って訪れると、少しましになった程度。
思い切って行って見ましたが、少し行ったところで登らなくなって、スタックの危険を感じたので断念。バックで戻って、先週と同じ管理棟側の駐車場にいきました。

到着は21:30です。
まだ若干雲があるのと、本番は日付が回った頃からなのでゆっくり準備をしました。
そうこうしてると、若い20代前半のカップルがやってきて話しかけられました。
色々なとこを回って星をみているらしく、今日はここにきたんだそうです。

しばらく星座の説明だとか色々お話をしました。
まだしばらくいるとのことなので、寒いので珈琲をご馳走しました。
大変喜んで頂けて、こちらも嬉しくなりました。
結局雲が出たり入ったりで撮影でもできずに2時間ほど見ず知らずの若いカップと珈琲しながらお話してました。



日付も変わった頃にお帰りになられたのですが、晴れる所かますます雲が広がってきました。
GPVを再度確認しても真っ黒のままです。

結局3時すぎまで待ってましたが晴れることなく機材を片付けました。
せっかくなので帰りは寄り道しながら新しい撮影地の下見に行きましたが、いい撮影地は見つからず。2周連続で完全に坊主となりました。
さすがにへこみます。

今週も天気が良くありません。
週末の金土日は、またしても雪予報です。
今年はちょっと異常です。
雑記 | コメント:4 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>