今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

実は撮ってた夏の大三角形(天の川)

珍しく、週末にかけて晴れが続いています。
撮影に出かけたいところですが、来週か再来週のために在宅率を貯めておきます。先日、いて座方面の天の川を最後に撮影したと思ったんですが違いました。

データの最後に1枚だけ、違うものがありました。
せっかくなので処理しました。
天頂に達するにはまだ数時間後ですが、南と違って光害の影響は小さかったです。福井方面の光害が、左下にあったんですがうまく処理できました。周辺減光は放置してます・・・
おにゅう峠だと、ここの濃い部分も肉眼で見ることができてました。

天の川 夏の大三角

【機材】
赤道儀:Kenko SkyMemoS+自由雲台
カメラ:CANON EOS kiss x7i(非改造)
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
撮影日:2017.4.30 3:00~ 場所:おにゅう峠
ISO:400 17mm(APS-C) f2.8 480s×1 気温:9℃

【画像処理】
PhotoShopCS6:(レベル補正 彩度調整 各マスク処理)

前回記事の天の川と同じで、ISO400 480秒の1枚撮りです。
ダークもフラットも無しです。

記憶に無かった予定外の1枚の割に、そこそこ写ってました。
こっちも四隅は鳥が飛んで、星も盛大にハローハローしてます。

デネブ周辺は割と赤いのかな?
改造カメラだともっと派手な雰囲気になるんでしょうか。
処理をしてたら、背景が白っぽい・明るい?なぁって、でも光害でも無さそう・・・そう感じながら処理してたのですが、ものすごい微光星でびっしりなことに驚きです。これ全部星なんでしょうか?

初めて遠征して蔵王ダムで、天の川を撮影したのがこれ
固定撮影と追尾撮影の違いはありますが、全然印象が違います。
空の暗さが蔵王ダムと比べて違うのが大きいですが、この頃に比べたら少しは上達したのでしょうか(笑)
いて座方面ほどの派手さはなくても、ここはここで好きかもしれません。
最初に撮影した天の川がこの領域でしたし、感慨深いものがあります。

天の川合成1

前回記事のいて座方面の天の川とお遊びで繋げてみました。
別々で処理したので、全然明るさも合ってませんが気にしないでください(笑)
雰囲気だけです。右下・左上でしか重なる所がなかったです。
隅は歪んでいて合わないのか、合う部分が少なすぎたのか、PSのPHOTOMERGEでは上手く繋がらず。手動で繋げてみました。
スポンサーサイト

星景写真 | コメント:2 |
<<回転花火銀河(M101) | ホーム | 久しぶりの広角 念願の天の川撮影>>

コメント

こんばんわ٩( 'ω' )و
綺麗にとれていますね〜(〃ω〃)ってノーマルカメラですやん٩( 'ω' )وビックリです。
そのカメラならISO1600位まで平気ですから、感度上げて露光量を稼ぐといいのではないでしょうか。
天の川は全部星ですね。びっくりするぐらい、ビッシリです。そして白鳥座はサドル周辺を中心に真っ赤かですよ٩( 'ω' )و
2017-05-22 Mon 00:23 | URL | こたろう [ 編集 ]
こたろうさん、こんばんわ。ご無沙汰してます。

私でもこんなミルキーな川を撮影できて嬉しいです。
空の暗さのおかげです。次は16ooで撮影してみようと思います。

夜も随分気温が上がってきましたね。
寒い寒いいいながら暖かいコーヒーで撮影してたのが懐かしいです。

この粒粒やっぱり星なんですね~。
驚きと共にサドル付近が真っ赤なのも刺激的です。体が赤を求めだすのも時間の問題でしょうか。もうすぐ七夕ですし、これは家のテレビに映して子供の教材として使います(笑) 
2017-05-22 Mon 21:46 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |