今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

二ヶ月ぶりの撮影・・・

前回投稿から2ヶ月もたってしまっていました。
期末だったり子供の学校だったりでほとんどPCも開いていませんでしたし、撮影もできていませんでした。ようやくGWに入り落ち着きました。

土曜日に撮影の方にもいく事ができました。
復帰?は蔵王ダムでと思っていましたが、週末で時間もありましたので、あの場所に行ってきました。最近まで雪で通行止めになっていたのですが、通れるという情報もあったので2回目のあの場所に行きました。

県内で片道2時間。
前回は21:00にでて23:00到着でしたが、今回は明るいうちに到着したくて早めにいくことにしました。途中、夕飯を買い込んでの15:30発の18:00に到着しました。山頂にはまだ雪が少し残ってました。









とりあえず機材だけを準備してしばらくすると、昼間に降った雨の影響で一面濃い霧に包まれてしまいました。気温が落ち着けば霧は消えるはずなので、暗くなるまでに夕飯と珈琲で霧がはれるのを待ちました。霧が晴れてからは期待を裏切らない星空でした。

春の星座は地味なので、前回秋冬の頃にはじめてきた時のような感じでは無かったですけど。夜が更けるにつれて春の星座から、さそり座や夏の大三角が上ってくると賑やかな星空になりました。さすがのこの場所でも、南方向の光害は避けれないのですが、肉眼でも天の川が見れました。



最後にいて座方面の天の川を広角で撮影したかったので、4:00ぐらいまで撮影をしました。3日~5日までは大阪に帰っていますので、アップはしばらく先になりそうです。

また体もモチベーションも上げていこうと思いますので、皆さんまたよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

雑記 | コメント:2 |
<<ダーク撮影の最終兵器!? | ホーム | ポータブル電源 ANKER POWERHOUSE>>

コメント

ともさんおはようございます。
お久しぶりです。結構高そうな良い場所ですね、これなら綺麗な星空が見えるのでは画像楽しみにしてますよ。
2017-05-02 Tue 07:29 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん、こんばんわ。ご無沙汰しています。
初めて明るい時に到着したんですが、東西南北にいい景色が広がっています。
滋賀だとどこでも南方向の低空は厳しいですね。関西の南方面へ遠征にいかないといけませんね♪
これからもまたよろしくお願いします。
2017-05-03 Wed 00:52 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |