今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

3月最初の遠征 月没まで編 (M44・45P本田なんちゃら・・・)

まだまだ朝方は冷え込みますね。
日中の気温は徐々に上がってきてます。
先週は嫁子供が帰阪していましたので、土曜日夜にいつもの場所に遠征しました。
月没が23:42なので、月没後にしし座の銀河を撮影しようと予定していました。
今回は、月没前に撮影した「M44プレセペ星団」と「45P本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星」の記事になります。

最近は近所の旦那や会社の後輩が来てたので、単独でここにくるのは久しぶりです。
道中で気づいてましたが、ヘッドランプだけ忘れました。
車に積んであるLEDランタンを片手に持っての作業は超不便でした。
両手がフリーになる有り難さを痛感しました。

前日は空の透明度がいい感じだったのですが、土曜はそんなによくなかった気がします。
誰もいないのでラジオを付けながら、珈琲片手に準備しました。
機材の準備は終わりましたが、月没まではまだ時間があります。
月明かりでも撮影出来そうな対象をStellariumで探して、月没まで撮影することにしました。

M44 プレセペ星団 赤径:8h40 赤緯:+19°40


【機材】
赤道儀:Kenko SkyMemoS
カメラ:CANON EOS kiss x7i(非改造)
レンズ:CANON EF-S 55-250mm F/4-5.6 IS STM
撮影日:2017.3.4 22:00~ 場所:蔵王ダム
ISO:3200 250mm(APS-C) f5.6 180s×13 気温:2℃

【画像処理】
Rstacker:(Dark減算 Flat補正)
CameraRaw:(RAWデータ現像)
DeepSkyStacker:(加算平均合成)
PhotoShopCS6:(レベル補正 彩度調整 トーンカーブ)

位置が少しずれてしまいました。
さしずめ、かに座のおなか部分にあるので「カニタマ」と言っておきます。
自宅で撮影した事もある対象です。
自宅で撮影した時は星の色も濁ってて、あまり綺麗な星団だとは思わなかったんです。
遠征地で改めて撮影すると、黄色と青白っぽい星のバランスがよくて綺麗な星団だと思いました。

試写するごとにヒストグラムがアンダー側に寄っていきました。
月が沈むにつれて、空が暗くなってきているんでしょうね。
まだ月明かりはあって露光時間は3分が限界でした。
月没までは延々と枚数を撮影するつもりだったのですが・・・
45P彗星のリベンジをしたくなったので、M44は13枚で切り上げました。
Stellariumで現在の座標を確認して、M44から目盛環で45Pを導入しました。

45P本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星


【機材】
赤道儀:Kenko SkyMemoS
カメラ:CANON EOS kiss x7i(非改造)
レンズ:CANON EF-S 55-250mm F/4-5.6 IS STM
撮影日:2017.3.4 23:00 場所:蔵王ダム
ISO:3200 250mm(APS-C) f5.6 180s×7 気温:1℃

【画像処理】
Rstacker:(Dark減算 Flat補正)
CameraRaw:(RAWデータ現像)
DeepSkyStacker:(加算平均合成)
PhotoShopCS6:(レベル補正 彩度調整 トーンカーブ)

月の月没時間も過ぎたところまでで、撮影しました。
今日の本番行為はしし座の銀河なので、16枚予定のところ潔く7枚で終了。
28日に撮影した時はしし座のケツあたりでしたが、もう背中あたりまで動いてました。
動いているのが自分の目(撮影)で確認したという事実に妙にドキドキします。

自宅で事前に撮影していたので迷いませんでしたが、遠征地だったらもっと写るかと思ってました。期待していただけにちょっと残念です。
背景もザラザラになってしまったので、全然駄目ですね。拡大は禁止です(笑)
それでも自宅で撮影した45Pよりは、少し彗星らしくなったでしょうか。
背景のムラに飲まれそうな程度の尾が、なんとなく右上方向にある気もします。

後にやまねももんがさんのブログで近くに41Pがいたとわかりました。
一緒に撮影しておけばよかったと思います。残念です。
彗星自体は日々暗くなっていくみたいですので、もう45Pは見納めなのでしょうか。
なんだか寂しい気がします。

この後は予定通りしし座のトリオ銀河とマルカリアンチェーンを撮影しました。
まだ処理していま せんが、月没後編に分けて記事にします。

星野写真 | コメント:6 |
<<ポータブル電源 ANKER POWERHOUSE | ホーム | 撮影機材の運搬・保管ケース ペリカン ストームケース IM2700OD>>

コメント

さすが遠征地。
45P、以前より暗くなっているのにハッキリ写っていますね。

ヘッドランプは無くてはならないものですね。
自分のは先日落としてしまって電池ボックスのヒンジが折れたのでテープで止めて使っています(^^;)
2017-03-08 Wed 22:41 | URL | カメラde遊ing [ 編集 ]
蟹魂。。。。(笑)
いいネーミングです٩( 'ω' )و
私が散開星団でも1番好きなプレセペ╰(*´︶`*)╯♡
この前撮りましたよ。可愛く仕上げて現在アップ待ちです。星団や彗星と言えど、枚数が必要です。バックがザラつくのです( ̄^ ̄)
2017-03-09 Thu 01:47 | URL | こたろう [ 編集 ]
ともさんおはようございます。
45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー綺麗に尾をひいて元気な姿うまくとらえてますね。
プレセベ星団も構図ど真ん中ですばらしいです。
2017-03-09 Thu 07:46 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
カメラde遊ingさん、こんばんわ。
もっとはっきり写るかと期待したんですが、どんどん暗くなっていっているんですね。
これから明るくなってくる彗星があるようなので、次は違う彗星狙って見ます。
100均のを使ってますが、ヒンジが緩くなってきました。
これを機に買い換えようかと思います。
2017-03-09 Thu 21:47 | URL | とも [ 編集 ]
こたろうさん、こんばんわ。
こたろうさんのお料理する、カニタマはさぞかし絶品なんでしょう(笑)
可愛く美味しく調理されたカニタマ楽しみです。

遠征地だと16~24枚ぐらいは撮影したいなんて思います。
この対象だったら枚数すくな目でいいか!とか思って舐めると駄目ですね。
どんな対象でも、お時間かけてやらないとすぐにザラがザラしますね。
まだまだキットレンズで色々撮影しようと思ってはいますが、そんなことを考えてると、少しでも明るいレンズが欲しくなってきたり・・・
2017-03-09 Thu 22:12 | URL | とも [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん、こんばんわ。
やっぱり、ちゃんとフルネームで呼んであげないと駄目ですね(笑)
尾が見えていて良かったです。ハレー彗星が帰ってくるまで生きているでしょうか?撮って見たいものです。
カニタマは、修正なしの一発ストライクでした。気持ちあげてもよかったきもします。
2017-03-09 Thu 22:18 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |