今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

撃沈! 初めての彗星(45P本田なんちゃら・・・)

今週の月曜・火曜は素晴らしい天気に恵まれ、各所でいい撮影をされた方も多かったのではないでしょうか?ワタクシメは、先週の金曜日に遠征しましたので家で大人しくしておりました。
何もしないのはもったいないので、各所で最近お見かけする 本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星(通称45P?)を撮影してみました。

いまはしし座のケツあたりにいるようなのですが、彗星自体はもう暗くなる一方みたいです。
この時点で10等級ぐらいなんでしょうか?
少しでも明るい状態の時に撮影してみようと思いました。
撮影したのは27日から日付を周った28日夜です。自宅でも写るだろうと軽い気持ちで望んでみましたが。



【機材】
赤道儀:Kenko SkyMemoS
カメラ:CANON EOS kiss x7i(非改造)
レンズ:CANON EF-S 55-250mm F/4-5.6 IS STM
撮影日:2017.2.28 0:00 場所:ベランダ
ISO:1600 250mm(APS-C) F5.6 120s×7 気温:-1℃

いきなり目に染みるような物でごめんなさい。拡大は禁止です(笑)
炙りに炙りまくりました。お目汚し過ぎて申し訳ない気持ちで一杯です。
荒れに荒れまくって星の色もなくなりました。センサーのゴミや変な縞模様まででてきました。
たぶん、コレ(矢印)だとは思うのですが初めての彗星なので自信がありません。
尾らしいものも見えるような感じはしますが・・・
目に優しい白黒でも、目が汚れそうです。



試写で確認できなかったので、確証がないままの撮影になりました。
始めはPCモニター上に付着しているシミかと思ったほどです。
画面をスクロールさせると一緒に動くので、もしかしてコレ?と思って処理しました。
元画像はこんな感じで彗星を撮影したことが無いワタクシメには、それがそうだとしてもモニターではとてもわからない。



正確かどうかが不安でしたが、彗星の位置は stellarium で調べました。
うしかい座のアルクトゥルスから目盛環を使って導入したつもりですが、写した画像をカメラモニターで見ても写ってる様子はなし。
PCにデータを写して確認しても写ってるのかどうかわからないほどです。
試写(ベランダ)とPC(リビング)の確認を5往復ほどしたでしょうか。

位置が間違っているのか、あってるけど写ってないのかわからないだけにどうしたらよいの?状態です。他の方々の作例を見て、絶対ここだ!という位置に座標を調整して駄目元でリモコンセットしました。
そして時間を見計らってカメラを取りに行ったら、7枚で電池切れてました。グダグダです。
(導入までに手間取ったので、電池が減っている事までに気が回りませんでした)

遠征地だ ったらもうちょっと写ったのでしょうか。
サッと撮影して鮮やかなエメラルドグリーンで、これが彗星!という予定が・・・シミレベル。
これはもう、彗星を舐めてたとしか言いようがありません。
またチャンスがあれば違う彗星にでも挑戦してみようと思います。

ついでに木星を250mm(APS-C)で、お目目直し。
衛星はライブモニターでも確認できました。


スポンサーサイト

ベランダ遠征 | コメント:6 |
<<これからの為のお買い物と遠征雑記・・・ | ホーム | 2月最後の遠征・・・3度目の正直 M81/M82>>

コメント

かなり暗くなったみたいですね。
自分が撮影した2/11の時点でモニター上では気が付きませんでしたよ。
目盛環を読み間違えたかと思いながらも感度を変えて何枚かとるうちに、シミのようなものが画像を替えるたびに移動することに気が付いたのです。

DSSで核基準のコンポジットをすればもっとハッキリすると思います。
彗星自体が暗いので右上のスライドバーを動かして画像を明るく調整しなんとなく核だなと思う場所を登録してやってみてください。
無駄になるかもしれませんが、折角撮った画像ですからしゃぶりつくしてやるのがいいかなと(^^;)

彗星の移動スピードが速いのか、暗くて露出に時間がかかるから速く感じるのか自分はコメットハンターではないので判断つきませんが、できるだけ高感度で露出時間を抑えて撮る方が多いみたいです。
2017-03-01 Wed 20:53 | URL | カメラde遊ing [ 編集 ]
カメラde遊ingさん、こんばんわ。
その時点からさらに暗くなっているんですかね。
たった7枚14分の撮影でしたけど、最初と最後のコマを比較すると、その短時間でも彗星は動いていました。
おっしゃるようにできるだけ高感度・短時間で撮影する方がよいのかもしれませんね。DSSで明るく調整して核基準にしようと思いましたが、それでも核がはっきりしませんでした(笑)
背景とは違うシミ基準となりました。もっとしゃぶしゃぶしてみましたが、もうぐうの音もでてこないようです。
彗星はタイミングがあうなら、次も撮影してみようと思います。
2017-03-02 Thu 01:10 | URL | とも [ 編集 ]
ともさんおはようございます。
45P/本田・ムルコスなんちゃらGETおめでとう御座います。簡単そうで難しいですね先日の遠征でトライしましたが豆粒のようなエメラルドグリーン見た時は感動しました。私は導入がアナログなので探すのも楽しみの一つです。
2017-03-02 Thu 08:24 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
初彗星GETおめでとうございます。
不安になりながら続ける撮影。
気持ち分かります。。
電池切れもあるあるですね。
2時間ほど放置して寝てたら数枚でアウト。
これきついです。。

2017-03-02 Thu 14:18 | URL | びっけパパ [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん。こんばんわ。
色々遊んでいたものでご返事遅くなりました。
始めは彗星なんて・・・って思っていたものですが、撮影して彗星が出てきたときは感動しました。
赤や青でもなくエメラルドグリーンがなんだか特別な存在のように感じました。
彗星だというレベルではありませんが、撮影出来るチャンスがあればまた挑戦します。自分も目盛環で調整しながら彗星を捉えたときは嬉しく探している感じがして楽しかったです。
2017-03-04 Sat 00:52 | URL | とも [ 編集 ]
びっけパパさん、こんばんわ。
色々遊んでいたものでご返事が遅くなりました。
対象を導入したつもりで、試写で写っていた時は本当に感動しますね。「これキタ!」って感じです。
後で分かってから試写の画像を見る、これがそうなんだとわかりますが、その時は全くわかりませんでした。
後で画像処理したときに分かったのですが、それはそれで嬉しかったですね。
もう、あるあるは避けたいものです。特に遠征時には(笑)

2017-03-04 Sat 00:59 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |