今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

自宅で春の銀河を予習する M81/M82

徐々に月出も遅くなってきました。
気温も高めで雪解けはいいのですが、天気予報はよくないです。
週末遅くまで起きて、昇ってくる星座を見ると季節が進んできてるのを感じます。
オリオン座も夜半にはもう傾いて、主役を終えつつある感じさえします。

シーズンを通して撮影するのは今年が初めてです。
春は系外銀河が主役なのでしょうか?stellarium で見ると銀河祭りです。
次の遠征では、系外銀河を撮影してみようと思いますが、250mm(APS-C)でどこまで写るでしょうか。自宅で写り具合を見て、撮影出来そうな対象を絞って遠征時で狙ってみようと思います。

今週、晴れ間が少しあったので庭に遠征しました。
stellarium を見てると北斗七星あたりに「ボーデの星雲」という文字が目につきました。
拡大するとM81とM82のようです。

M82は葉巻銀河。名前を聞いたこともあるし図鑑でみた事もあります。
ここにあったのかと、なんだか嬉しくなりました。今回はこれを撮影しようと思います。
天頂近くなので庭でいいだろうと思って庭に機材を設置しました。
庭だとベランダほど視界がないのですが、ベランダより気分がいいです。
南は建物に遮られているので、ピント合わせはポラリス。
先日作成したバーティノフマスクとEOSユーティリティーでシャキーンしました。

M81・M82 赤径:9h55 赤緯:+69°03



【機材】
赤道儀:Kenko SkyMemoS
カメラ:CANON EOS kiss x7i(非改造)
レンズ:CANON EF-S 55-250mm F/4-5.6 IS STM
撮影日:2017.2.15 23:00 場所:庭
ISO:800 250mm(APS-C) F5.6 105s×32 気温:1℃

【画像処理】
Rstacker:(Dark減算 Flat補正)
CameraRaw:(RAWデータ現像)
DeepSkyStacker:(加算平均合成)
PhotoShopCS6:(レベル補正 彩度調整 トーンカーブ)

目盛環で導入して位置調整しました。
32枚を合成しましたが、月明あかりの影響もあって荒れぎみです。露光時間も短くなってしまいました。事前にstellariumuで写野を確認してたのでわかってたことですが、う~ん小さいです。
M81は広がりだけが写って色も構造もまったくわかりません。かろうじで特徴的な腕は見えます。M82は中心部に何かあるというのと葉巻型というのはわかるかな?
NGC3077・2976もシミ程度に写ってます(笑)

自宅でそこにあるという存在と形が収める事が出来たので、遠征で撮影してみようと思います。
蔵王ダムならISO3200で3分近くは露光できるので楽しみです。

あと、回転花火銀河・ひまわり銀河・子持ち銀河・マルカリアンチェーンあたりも撮影してみたいです。250mm(APS-C)だと、同じように小さいのだと思いますが。

自宅撮影ですが、久しぶりの撮影で最近のモヤモヤが少し癒されました。

ベランダ遠征 | コメント:4 |
<<照準器を付けて遊んで見る。 | ホーム | 我が家の電源事情・・・>>

コメント

ともさんおはようございます。
自宅遠征M81/M82 GETバッチリテスト撮影完成ですねお月さんもだんだん細くなって来ましたね春の銀河祭り楽しみにしてます。
私は暫く天体写真から脱線しています。(笑)
2017-02-18 Sat 08:26 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん、こんばんわ。
キットレンズでも自宅でも、存在だけなら写るものですね。
季節は完全にはずしてしまいましたが、アンドロメダ銀河をシーズン中に撮影したいものです。
いまはポタ赤を手に入れて天体中心の撮影ですが、余裕ができてきたら広角で撮影しようと思います。
2017-02-19 Sun 02:36 | URL | とも [ 編集 ]
SkyMemoSって目盛環がついてるんですね。
それは導入しやすいかも。
春の銀河はカメラレンズには少々厳しい対象ばかりです。。
マルカリアンチェーンは250mmでもいい按配に入ってくれますよ。
是非撮ってみてください。
2017-02-19 Sun 16:01 | URL | びっけパパ [ 編集 ]
びっけパパ さん、こんばんわ。
目盛環は付いてないので、赤緯軸と赤径軸に自作の目盛環を付けてます。
これが無かったら、目に見えない天体を導入出来る自信がありません(笑)
逆にこれぐらいの焦点距離のほうが、マルカリアンチェーンが広く写っていいかも?ですね。
小さくても自分のカメラで写せたら、やっぱり嬉しいものですね。
宇宙に少しでも触れられた気がしてドキがムネムネします(笑)

2017-02-20 Mon 01:11 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |