今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

ベランダ遠征 M37散開星団

ようやく寒波第2派の降雪が収まりつつありますが、木曜日は予報では平野部で-7℃です
-3℃までは、例年あるものの、今年は既に何度も-3℃以下がありました。
滋賀に移り住んで10年弱ですが、こんなことは初めてです。

スタッドレスは履いているものの、車が2WDFRと最悪です。
なので、先週月曜日からから通勤渋滞を避ける為に朝4:30には家を出て5:30には会社で寝てます。始業時間まで車で寝てますが、ちゃんと寝れないので体が痛いです・・・

本題ですが、2017からベランダ遠征を始めています(笑)
主に星団を撮影しようと始めたのですが、遠征地のように時間に追われる事がないので1対象にじっくり時間をかけようと思います。
個人的には、散開星団でも密集率の高そうなのが好きなので、stellariumで探して見ました。
M37が割と密集率が高そうだったので、stellariumでシミューレションしてみて今回は250mm(APS-C)で撮影しました。

もっと露光したいですが、ベランダ遠征だと、ISO1600の1分そこそこまでで終わりです。
なので今回は枚数を増やして見ました。32枚撮影です。

M37 赤径:5h52 赤緯:+32°33

【機材】
赤道儀:Kenko SkyMemoS
カメラ:CANON EOS kiss x7i(非改造)
レンズ:CANON EF-S 55-250mm F/4-5.6 IS STM
撮影日:2017.1.22 22:00 場所:ベランダ
ISO:1600 250mm(APS-C) F6.3 80s×24 気温:3℃

【画像処理】
Rstacker:(Dark減算 Flat補正)
CameraRaw:(RAWデータ現像)
DeepSkyStacker:(加算平均合成)
PhotoShopCS6:(レベル補正 彩度調整)

途中で雲が通過して8枚ほど捨てたので都合24枚の合成です。ダークも32枚撮影しました。
24枚も合成すると画像処理してても気持ちよさがあります。
遠征地ではいつも8~10枚の撮影です。
これからは1・2対象減ってもいいので、質のいい下地を作るのに枚数を増やそうと思います。

特に見ごたえがあるわけではないのですが、このあきらかに星が集まってる感じがとても好きです。
今週末の新月期は遠征に出かけようと思いますが、積雪・天気があまりよろしくないのです。
駄目かも分かりません。用意だけはしておこうと思います。

ベランダ遠征 | コメント:6 |
<<遠征・・・からの坊主。 | ホーム | ベランダ遠征 M35散開星団>>

コメント

カメラレンズでの撮影でも、ピントもいいですし星も丁寧に処理されていると思います٩( 'ω' )و
こういうものは案外少ない枚数で仕上げがちですが、バックを滑らかさんにするには大切だと思いますよ٩( 'ω' )و
もう少し星に色が乗っていてもいいと思います╰(*´︶`*)╯♡
2017-01-26 Thu 01:59 | URL | こたろう [ 編集 ]
こんばんは!
ベランダ遠征いいですね〜
M37、星粒くっきりでとっても綺麗です!
私も次回の撮影ではもっと枚数稼いでみようと思ってます٩(˙▿˙)۶いろんな対象をたくさん撮りたくなっちゃいますが、忍耐が必要ですね( ´ω`)
2017-01-26 Thu 18:55 | URL | kuu [ 編集 ]
こたろうさん、こんばんわ!
今まで8枚ぐらいでノイズ対策はいいと思ってたのですが、色々処理する上で出来るだけノンノを目指そうと感じました。(ノンノ:ノンノイズ(笑))
淡い部分も加算したい場合もあると思うので、加算に使うか使わないかは別にして枚数は撮ろうと思います。夏場のノイズを今から考えただけでオソロシイです。
処理してるときはいい感じかと思ったのですが、改めて言われてみたらたしかに薄味な気がしてきました。星がメインの対象だったので、もう少し色も輝きも元気にしてあげたらよかったですね。次また頑張ります。
2017-01-26 Thu 19:16 | URL | とも [ 編集 ]
kuuさん、こんばんわ。
ベランダに機材と珈琲で至福の時間です。ソファーでも置きたい気分です(笑)
まずは対象をいっぱい撮って経験するんだと思ってたのですが、画像処理の基本を勉強する上で質のいい素材も大事な要素だと思いました。
1対象に時間が掛かる分、珈琲豆とおやつの量も倍増して持って行きます。これで大丈V(←古い
kuuさんちの星団達は色も鮮やかで綺麗ですね。
2017-01-26 Thu 19:29 | URL | とも [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
旧正月を迎えようやくブログにお邪魔しにきました(笑)
ベランダ遠征は楽ですよね。
滋賀だと横浜よりは暗いでしょうか。
星団だと多少空が明るくても写ってくれますね。
しかし4時半出発とは、、
まだ真っ暗ですね。
2017-01-28 Sat 02:16 | URL | びっけパパ [ 編集 ]
びっけパパさん、ご丁寧にありがとうございます。
そしてあけましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

ベランダ遠征で困るのはご近所の目。
ある意味、撮影地の動物より怖いかもしれません。
カーテンがピシャっとしまる音が耳について離れません(笑)

空も暗ければ言うことないですけど、ベランダで撮影出来るだけで十分満足です。
会社に着いてもまだ真っ暗なので機材を出して撮影しようと思いましたが、雪雲が出てて無理でした。
2017-01-28 Sat 02:36 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |