今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

ISO変えたらどんなもん?(こと座)

前回に続いて今度はISOを変えてみました。
遠征先はいつものベランダです。
前回と撮影日は同じです。

レンズ
CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

撮影日:2016.6.27
場所:ベランダ
共通条件:シャッタースピード30秒  焦点距離55mm F/4.0

ISO800

シャッタースピード30秒だとISO800で既に白っぽくなってきた。

ISO1600

さらに白くなってきたけど、星は増えてきた。

ISO3200

もはや星が増えてるのか
白いものに埋もれてるだけか判別不能な白さ・・・

シャッタースピード以外でも
ISOを変えても星がよく写るってのがわかりました。

星像が点で見えるシャッタースピードで
星の写り具合はISOと絞り(f値)で調整する感じでしょうか。

この白いのは周辺光(いわゆる光害?)のせいなのかな。
暗い場所にいけば軽減されるのなら
うちのベランダではこうなるってことでしょうかね。

とにかく星をよく写そうと
シャッタースピードやISOを上げたら
白いのが濃くなるのが厄介ですね。

その他 | コメント:0 |
<<こと座を画像処理してみました。 | ホーム | シャッタースピード変えたらどんなもん?(こと座)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |