今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

ポータブル赤道儀 スカイメモS ① 購入

買ってしまいました初めての赤道儀です。



検討した結果、コスト的に機能面の良かったスカイメモSにしました。
赤道儀や望遠鏡は専門店で買おうと思いますが、ポータブル赤道儀は通販でも良いかなと。

Amazonで12月末ぐらい納期だったのが突然入荷してました。
値段も通常約36000円が31000円に下がってたので予定より少しはやい購入になりました。
注文して次の日には届きました。色はレッドにしようと思ってました。
現在はレッドのみ値が上がってきてるようです。
ドイツ式にしようと考えてたので、純正の微動台座・アリガタプレート・ウェイトも購入しました。

思ってたより小さく手のひらサ イズです。
説明書を読みましたが、スカイメモS関係の紹介をしてくださっているサイトの方が分かりやすいです。
写真は真っ黒でなにがなんだかわかりませんでしたし。

とりあえず組んでみて三脚に載せてみました。



雲台との相性でいくつか問題があります。しばらくの間は調整と対策になりそうです。
その辺も紹介していこうと思います。
まずは極軸望遠鏡の偏心調整をしないとダメらしいので調整しました。
取り急ぎ極軸望遠鏡の調整を明るいうちに実施してみました。

極軸望遠鏡の調整
まずは出荷状態で極軸望遠鏡の回転時の偏心を確認しました。
物によって偏心してなかったり大きく偏心したままの個体があるとのこと。
自分のは少しだけ偏心してましたので、スカイメモSの平行を出してから調整用のいもネジ3本で調整しました。
芯出し調整は仕事柄なれているので難なく調整出来ました。



ただ昼間にベランダから遠方の建物に向かって怪しい物を覗くのが恐怖です。
その方向にはご近所の建物があるわけで、端から見れば覗きをしている以外なにものでもありません。
とりあえず同じ町内に住んでいる知り合いの警官数人には事前に自己申告しておきました(笑)

これから次の新月期までに自宅で練習してから遠征デビューさせようと思います。
スポンサーサイト

スカイメモS雑記 | コメント:10 |
<<ポータブル赤道儀 スカイメモS ② 雲台との問題と対策 | ホーム | 自宅での北極星の位置>>

コメント

スカイメモSにされたのですね。ドイツ式だと構図の自由がきいて使いやすそうですね。
新月期がすぎてしまいましたが、次の新月期までに調整が完了できていることを願っています。
しかし、都会では望遠鏡を窓から覗くだけで不審者扱いですか。私のところは田舎なので平気で覗いていますが、見られたら通報されるでしょうか。むしろ郊外の畑で撮影していると作物泥棒と間違えられて通報される恐れがあります。
2016-12-05 Mon 23:42 | URL | まるひ [ 編集 ]
おぉ!素早いですね!もう手元にあるのですか!!
購入おめでとうございます。
早く使える天気になるといいですね。
自分は撮影には少しでも有利な近所の海岸や造成地へ車で出かけますが、たまに職質されることがあります。
自宅ならそういう事はないにしても確かに何処を覗いているんだと考える人もいるでしょうね(^^;
2016-12-06 Tue 07:02 | URL | カメラde遊ing [ 編集 ]
ともさんこんばんはスカイメモS購入されましたか
今度の新月期楽しみですね、余計なお世話ですが極軸合わせの時の照明ですが途中で微調整する時アリガタプレート外さなくてもそのまま使えるように、私は事務用品店でチューブの糊購入して照明にピッタリですので(糊のキャップのねじ山)がアリガタにパチッとハマるようにカットしました、こうする事で一晩中付けっぱなしで極軸合わせ出来ます。
2016-12-06 Tue 22:15 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
まるひさん、こんばんわ。
検討段階でコストに対する機能がよさそうだったのではほぼスカイメモSで決めてました。まだ予定は先だったのですが値段が予定より安かったので値上がり前に購入してしまいました。
いままでと勝手が違うドイツ式にとまどい気味ですが練習したいと思います。いまは色々と調整作業中です。

困ったことに対面の家のベランダが我が家のベランダ側に向いているんです。基本ブラインドが下りてるようですが、たまにブラインドが開いたあとにピシャっと締められる時があります。そっちは撮ってないよ!と心の中で叫んでます。あ、決してご近所と仲が悪いわけはありません。むしろほとんどお友達です(笑)

2016-12-07 Wed 00:01 | URL | とも [ 編集 ]
カメラde遊ing さん。こんばんわ!
ありがとうございます。購入したことで一歩先に進めました。これから色々教えて下さい。
しばらくは月明かりですし製作物・調整作業になるので丁度良いです。
やはり落ち着いてなにもきにせず星撮りだけに没頭したいです。人目や妙な気配に怯えながらの撮影は嫌です(笑)
望遠鏡でも載せていればまだいいのでしょうが、カメラだけだと端から見れば興味の無い人にはわからないものですよね。
2016-12-07 Wed 00:06 | URL | とも [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん、こんばんわ!
次の新月期にデビューさせたいのもあって練習期間を含めて予定より少し早めの購入になりました。
照明の件、調べて見たらみなさん純正のアリガタに取り付けれるように工夫されているようですね。夕焼け熊五郎さんは糊キャップで工夫されているのですね。それを聞いて何か使える物を探して見ましたら、以前庭の排水管工事でつかった塩ビ管の余りがありました。ちょっとこれで工作してみようと思います。情報ありがとうございす♪
2016-12-07 Wed 00:10 | URL | とも [ 編集 ]
ともさんおはようございます。
またまた余計なお世話私の12月3日のブログに写真載せておきました参考までに。
2016-12-07 Wed 08:21 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
ともさんこんばんは。
ポタ赤のご購入おめでとうございます。撮影の幅がグンと広がりますね。
最初に何を撮られるのでしょうか? 楽しみですね。
2016-12-07 Wed 20:35 | URL | いとう [ 編集 ]
こんばんわ。夕焼け熊五郎さん
ご返信遅くなりました。わざわざ写真まで載せて頂いてありがとうございます。お陰さまでどんなものかイメージ出来ました。早速余ってた塩ビ管で似た感じで作って見ますね!
2016-12-08 Thu 23:40 | URL | とも [ 編集 ]
いとうさん、こんばんわ。
ありがとうございます。小さい赤道儀ですが大きな一歩を踏み出した気がします。これからは対象の幅も広がってきます。
これからは夜明けまで現地で撮影になるかもしれません。珈琲豆たくさんもっていきます(笑)最初に何を撮るかこれから考えます。
2016-12-08 Thu 23:45 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |