今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

自宅での北極星の位置

自宅で北極星は捉えられるか?

ポータブル赤道儀や赤道儀を導入したら主に遠征で使うことになります。
でも何かとお気楽に撮影したいときや眼視・練習や機材テストで自宅で使う場面もあると思うのです。
その際、北極星が見えるか見えないかが重要だと思いちょっと確認してみました。

星空の撮影をしはじめた時に確認したことがあります。
その時に、庭またはベランダの端に立てばギリギリ屋根の上に見えました。
今回、新調した三脚と雲台にポータブル赤道儀を載せたと想定して極軸望遠鏡で捉えられるか検証してみました。

おおよそ目線の高さに極軸望遠鏡がくれば見えるはずです。
三脚を4段伸ばして雲台載せてカメラを載せれば大体高さ的にその辺りになります。

結果は・・・

庭からの北極星


ベランダからの北極星


いけそうです。
まだ三脚の位置的にも余裕があります。

いまは北極星が見えなくても極軸を合わせる方法は色々あるみたいです。
なので北極星が見えるのが絶対条件ではないと思うのですが、見えないよりは見えてるほうがいいです。
これで極軸望遠鏡で北極星の導入や練習ができそうです。

9年ほど前に自宅を建てましたが、そのときに星空を撮っていたたきっと家の設計は随分変わっていたと思います。
ただその時でも空は見たいと思っていたのでベランダは屋根なしにしたんです。
いまさら設計変更するには多額のお金が掛かるのでこうしておいてよかったです。

以上、どうでもいいネタで申し訳ありません。
スポンサーサイト

雑記 | コメント:4 |
<<ポータブル赤道儀 スカイメモS ① 購入 | ホーム | ポータブル赤道儀と望遠鏡の検討>>

コメント

ともさんこんにちは北極星見えたのですね、
私のマンションは南西はバッチリで寝ながらオリオン座毎晩眺めてます、星を撮りたいけど北極星は見えません、昔堺に事務所と自宅建てた時は3Fで星を見るために屋上にしました前が大きな公園だったので星が沢山見えました、がっ中央環状線で直ぐにパチンコやさんができネオンがギンギラはくちょう座も見えなくなりました、もう4半世紀前の話です。
2016-12-01 Thu 11:36 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
ともさんこんばんは。
仰る通り極軸合わせはいろんな方法がありますが、北極星が見えていると安心しますね。ご自宅からも赤道儀やポタ赤で撮影できますね。
2016-12-01 Thu 21:52 | URL | いとう [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん。こんばんわ。
北極星が見てこんなに嬉しかったのは始めてかもです(笑)
寝ながら星空みれるなんて最高ですね。キャンプ場でハンモックで揺られながら星みるのが最近のお気に入りです。堺も巨大都市になってしまいましたからね。実家は市内ですが夏に帰ったときは何も見えませんでした。寂しい限りです。25年近く前に実家のベランダで反射式望遠鏡で始めた見た土星が懐かしいです。
2016-12-01 Thu 23:03 | URL | とも [ 編集 ]
いとうさん、こんばんわ。
北極星なんて今まで回転の中心ちかくにあるぐらいしか意識してませんでした。星空撮影を始めてからは、どこにいくにしても北極星の位置はこのあたりだなとか考えてしまいます。病気ですね。いい所を見つけて北極星が見えるとこだと妙に安心します。
2016-12-01 Thu 23:07 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |