今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

Manfrottoの三脚・ギア雲台・自由雲台

新しい機材の赤道儀と望遠鏡は検討中ですが、先立って三脚・雲台を新調しました。

先日機材紹介として三脚らしいものの記事を書きました。
ふと知り合いの三脚・雲台に触る機会があり舐めくりしてきました。
揺れてやりづらかったピント合わせも・・・

揺れない!

しっかりした物はたしかなようです。
やっぱり 足回りは重要なファクターだったようです。
いずれ買うであろうポータブル赤道儀の為にも三脚を買う決心が出来ました。

でポチったのがこちら。

三脚 Manfrotto MT055CXPRO4

マンフロットの055シリーズのカーボン三脚です。
三脚は探せば探すほど色んなメーカーで種類があって全然決めきれず。
Manfrotto のギア雲台を載せようと思ってたので、同メーカーで揃えて Manfrotto の三脚にしました。
特にこれでなければとか決め手があったわけではありません。
強いて言うなら必要なスペックを満足してるなかでカッコよかったから・・・(汗)

余談ですが、我が家はベランダ・庭の端からだと目線の高さから北極星が見えます。
以前の三脚らしいものだと全然届きませんでしたが、この三脚の高さなら十分届きます。
ポータブル赤道儀を載せた時、直接北極星を捉えられるので極軸合わせが楽になるかと期待してます。
PRO3とPRO4の最終径で迷った末、仕舞寸法の関係でPRO4にしました。
強度面でみれば最終脚が太いPRO3なんでしょうね。
全伸高170cm 伸高140cm 格納高54cm 耐荷重9kgです。

雲台 Manfrotto プロギア雲台 405

締めあげ固定から脱却したくてギア雲台にしました。
知り合いの410を触らせて貰って、微動送りのヌルヌル加減とピタッと止まる感触が気に入りました。
粗動送りもできて微動送りもストレスなくてギア雲台にしました。

410はコンパクト設計な為かハンドル周りが過密で窮屈さがありました。
405なら過密さがなくて耐荷重の面からも405にしました。
今後ポータブル赤道儀や色々載せこんだときに耐荷重に少しでも余裕があればと。
粗動送りのときにギア位置の関係でたまにガクっと動くのだけが気になります。
耐荷重は7.5kgです。

雲台 Manfrotto MH057M0-Q6

いま買わなくてもよかったかも自由雲台。
これはなんで買ったのだろうと今更ながらに思っています(笑)
アルカスイス規格の自由雲台ですが、勢いでついでに買ったしまった感じです。
今のところ箱に仕舞ったままです。ポータブル赤道儀を買ったら使うかもしれません。
耐荷重は15kgです。

以前の三脚らしいものに比べてがっちりしてて重い安定感。当たり前ですが。
目線の高さまで伸ばせれるので体勢が楽。
ギア雲台での構図決めが格段にやりやすくなった。
ピント合わせ時の揺れがなくなり合わせやすくなった。
試しに望遠レンズ250mmでのピント合わせでもほとんど揺れませんでした。

現状の機材構成と使い方で、値段に見合う対価があるかといえば無い(笑)
完全にオーバー スペックです。生かされるのはポータブル赤道儀を買ってからですね。

せっかくなので搭載状態で撮ってみました。

1段の状態


3段の状態(2段はとり忘れました)


4段の状態


最長の4段+センターポール
さすがにこれは使うこと無いですね。
スポンサーサイト

機材 | コメント:4 |
<<赤道儀と望遠鏡の検討始めます。 | ホーム | 次のステップへの未来図・・・>>

コメント

ともさんこんばんは。
良い買い物をされましたね。星景も含めて、天体撮影は足元が大切です。決してオーバースペックではありませんよ。
これからの撮影が楽しみですね。
2016-11-21 Mon 00:42 | URL | いとう [ 編集 ]
ともさんこんにちは
いい三脚と雲台、自由雲台前から私も欲しいと思ってました、これからのシーズン強風に見まわれるので強い見方になっりましたね、当分かみさんの機嫌取りなんとか、、、ならないか。
2016-11-21 Mon 18:04 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
いとうさん、こんばんわ。
決してお安くない買い物でしたが、ピント合わせにしても支える部分は大事なんだと実感してます。
まずはここが、特にこれから重要になってきそうなので新調してよかったと思います。
まずはステップアップの足がかりとして。
2016-11-21 Mon 23:05 | URL | とも [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん、こんばんわ。
足元がしっかりしてると、雲台にカメラを載せた時の安心感が違いました。
信頼できる相棒が出来たような気持ちです。嫁には展示品で安く買ってきたとだけ言っておきました(笑)



2016-11-21 Mon 23:10 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |