今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

過去最高の星空・・・遠征にいってきました。

なんだか久しぶりの記事のような気がします。
滋賀は木枯らしも吹いて朝方の気温が一桁台も当たり前のようになりました。
自宅で撮影することも減ってきました。

自宅撮影が減ってきたのは寒さのせいではなくて
遠征などにいって撮影してしまうと、空が明るい自宅で撮ろうと思えなくなってきた自分がいます。
撮影はせずに観望してることが多くなってきました。

オリオン座も随分のぼってきて朝方には北斗七星も昇ってくる季節になりました。
最終遠征(撮影)は10月10日の蔵王ダム・青土ダムだったようです。
1ヶ月も撮影をしてませんでした。ネタもきれてました。

先週の新月ウィークでは週末は曇りだったり次の日が釣りであったりでいけずじまい。
今週末は月が早くに沈む事もあって天気予報は快晴でしたので
以前からSNSなどで興味があったあるところに遠征してきました。

おにゅう峠




滋賀県の朽木から福井県に抜ける鯖街道のひとつで最近できたらしいです。
滋賀で雲海が見れるという事で有名な「おにゅう峠」です。
標高は800mあって山頂に滋賀と福井の県境があり、そこからは福井県の日本海が見えます。

雲海で有名ということですが、この条件なら星空が物凄く綺麗なのでは?と考えてしまったわけです。
豪雪地帯なので真冬になるといけないと思います。
先週の金曜日は終日快晴の予報でしたので、そうなる前に遠征にいってきました。
寒いですし珈琲セットをもって行きました。


感想から言いますといままで見たことの無い星空に出会えました。
またすこしづつ画像を記事にしていきます。
スポンサーサイト

雑記 | コメント:4 |
<<標高846mで見た星空・・・ | ホーム | 撮影地の紹介 その1 蔵王ダム>>

コメント

はじめまして(こちらのブログでは)
雲海名所ということは雲の上に出るはずですね。
しかも雲が下界の灯りを遮ってくれる?
いい場所を見つけたようですね。
この後出てくる作品が楽しみです。
2016-11-07 Mon 13:37 | URL | びっけパパ [ 編集 ]
びっけぱぱさんへ
コメントありがとうございます!
その節は色々お世話頂きありがとうございました。
アクセスが悪いところですがそれに見合う所を見つけてしまいました。
雪が積もる前に可能な限り足を運びたいと思います。
雲海スポットで雲海を撮らないのも雲海狙いの人に怒られそうです。
作品を楽しみに・・・ハードルを上げないようにお願いします(笑)
まだまだ固定撮影のmax30秒の域ですが頑張ります。
2016-11-07 Mon 23:45 | URL | とも [ 編集 ]
ともさんおはようございます。
お久しぶりですね、釣りやらなんやかんやでスケジュール一杯なんですね。
そちらの方は天体写真スポット沢山ありそうですね先週行かれたとの事画像楽しみにしてます。
2016-11-08 Tue 07:26 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん、こんばんわ。
最近は釣りとキャンプをやっていますがカメラを買ってからのキャンプは月明かりや曇りの日が続いてます。
カメラを買うまでのキャンプは100%快晴だったのにという感じです。
地元は大阪市内ですが実家から見る星空は何もありませんでした(笑)都会にはもう戻りたくありません。
滋賀に移り住んでもうすぐ10年ですが、仕事の関係とはいえ移り住んで良かったと思います。
2016-11-08 Tue 23:20 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |