今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

台風一過。秋の夜空に上る秋の星座

まともな星空を投稿するのが随分久しぶりな気がします。

台風一過を期待して先週の木曜日に県内遠征先の蔵王ダムへ行きました。
GPVの予報は久しぶりの真っ黒です。
意気込んだのはいいのですが、この日は木曜日なんですよね。
台風後で月明かりのない夜、週末予報は雨。(実際は晴れでした)
その後しばらくは月の影響がでそうなので、今いくべきと判断しました。

自宅からだと1時間ですが、会社からだと30分掛かりません。
残業後に行きました。嫁に飯はいらない!とだけ連絡しました(笑)
コンビニで珈琲とからあげ君(赤)とピザまんが今夜の食事です。

21:00頃に到着しました。
東側を撮影する予定だったので管理棟側に行きました。
まだ職員の方がおられるようで街灯がついてて明るいので対岸に移動。

いつも遭遇する鹿がいないのが気になりましたが理由はすぐに判明しました。
なんと先客が2組おられました。
滋賀の聖地と言われる蔵王ダムで初めてお仲間と会いました。
その後、さらに1組来られて私も含めて4組になりました。
みなさん考えることは一緒のようです。

ですが断続的に雲が凄いはやさで通り抜けていきます。
透明度もよくないし期待してた割には肩透かしを食らったような空です。
到着してかれこれ1時間ぐらいはダメな状況でした。
お仲間も車の中で待機してました。

22:00を回ったぐらいにようやく雲が切れ て透明度も上がってきました。
同時に風も強くなって肌寒くなりました。
気温は17度ぐらいで自分だけ半袖でじっとしてると寒いです。
機材のクッションがわりに詰めてきた冬用のねまきを着込みました(笑)
またいつ雲が出るかわからないのでタイミングを見て撮影できたのがこれです。

カシオペヤ座からすばる(M45)

カメラ:CANON EOS kiss x7i 
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
フィルター:Kenko PRO1D プロソフトン [A] (W) 67mm
撮影日:2016.10.6 23:00 場所:蔵王ダム
ISO:6400 17mm F/3.5 30s×12 気温:15℃

画像処理:
DeepSkyStacker:(ダーク減算×16 加算平均コンポジット×12)
CameraRaw:(RAWデータ現像)
PhotoshopElements14:(レベル補正・コントラスト・彩度・レンズフィルター(ブルー15%))

ちょっとやってみたかった縦構図とレンズを絞って撮影してみました。
丁度カシオペヤ座とM45(すばる)が収まりました。
縦構図だと風景もそれなりにはいって夜空の部分も多く入っていいですね。
レンズ絞りは開放より少し絞ったほうがいい結果がでると聞いたので絞って見ました。
正直違いが分かりません・・・まだまだ未熟ですね。

空が暗いので目一杯条件をあげましたがいまの機材では限界です。
ヒストグラムのピークが真ん中に届きません。
これ以上の世界は赤道儀を手にしてからということにしておきます。

先行の2組は撤収されましたが、お隣さんはまだ残ってました。
日付が変わる頃に赤道儀を組み立て始めたのでこれから本番のようでした。
次の日も仕事なので私の方はもう少し撮影して撤収しました。
初めてお仲間と出会えたのでご挨拶しようと思っていたのですが結局ご挨拶できずじまいでした。

返り際に最後に残っていたお隣さんにだけ「お先に失礼します」とだけ挨拶できました。
みなさん無言で黙々と撮影に集中してらっしゃるので、話しかけるのも悪いかもと思ってしまいます。

とにもかくにも久しぶりに星空を堪能できたので気持ちが満たされました。



スポンサーサイト

星景写真 | コメント:4 |
<<タイムラプス動画 大失敗の昇るオリオン座 | ホーム | 星空のタイムラプスを撮影しました。(テスト動画)>>

コメント

ともさんこんにちは
始めてコメント致します夕焼け熊五郎と申します。仕事リタイアして暇つぶしに近所の天文教室に通い写真にハマっちゃいました。3年少しで沢山の先輩方に色んな事を教わりました、、がっ歳が歳だけにうまく行きません、でも星が好きなのは先輩以上かも(笑)私も機材最小限でカメラとポタ赤で特にぐるぐる、天の川、星景が好きです
貝塚市で主に、のかみふれあい公園、奈良大塔、たまに周参見、みつえ高原に行きます。
滋賀にお住まいとの事、日野の蒲生に親戚があり何度か、ゴルフなどで行った事があります。
また色々お話させてください、宜しくお願い致します。
2016-10-11 Tue 15:00 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん
始めましてともと申します。コメントありがとうございます。
お近くに天文教室や天文仲間がおられて楽しそうで羨ましいですね。
自分も地元は大阪で夕焼け熊五郎さんのブログを拝見しています。

奈良方面からの夜空は憧れですが、滋賀からはいささか時間が掛かるので
もうすこし経験を積んでから遠征したいですね。今行くと宝のいや・・・
場所の持ち腐れになりそうでもったいなくて(笑)
その際は色々お話聞かせてください。

日野はいいとこですね。
車で走りやすいですし空も十分暗いので撮影しやすいなぁと思います。
今のところメインの遠征撮影地にさせていただいてます。
色々とお話したいところですが。長くなりそうなので今夜はこの辺りにしときます(^^;
今後ともよろしくお願いいたします。

ご迷惑でなければこちらからリンクさせて頂いても大丈夫でしょうか。
2016-10-12 Wed 00:02 | URL | とも [ 編集 ]
ともさんおはようございます。
結構ですよ今後とも宜しくお願い致します、滋賀の季節とかの情報も是非お聞かせ下さい、尚
当方年寄りにて誤字、脱字失礼な文言お許し下さい。
2016-10-12 Wed 07:30 | URL | 夕焼け熊五郎 [ 編集 ]
夕焼け熊五郎さん
ありがとうございます。早速追加させて頂きました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
そちら方面に遠征の際は色々と教えて下さい。
2016-10-13 Thu 00:41 | URL | とも [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |