今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

撮影用カメラボディ Canon EOS kiss x7i

一眼レフデジタルカメラボディ
Canon EOS kiss x7i

20160629_1.jpg

キャノン APS-Cサイズ エントリーモデルです。

他メーカーの機種やフルサイズの選択肢も考えました。
ネットで先輩方の写真を見させて頂くと各社のAPS-Cサイズで撮影されていて
自分には十分すぎるほどの美しい撮影がたくさんあるんです。
(x7iを含め kiss xシリーズで撮影されている方も多いように感じました)

最終的にはポータブル赤道儀(又は赤道儀)にカメラを載せた追尾撮影や
小型望遠鏡を載せて観望や撮影まで行きたいと思ってたり・・・します。
そうすると赤道儀に搭載する予定のカメラやレンズの重量は今からでも軽くしたいわけです。

搭載重量が重くなれば、もれなく支えるシステムも堅牢(=高額)な物が
必要になるんだろうなというのが容易に想像できちゃうわけなのです。

現状の目標、最終の目標(そこまでいけるのはいつ?)
そして気楽に・・・
というところで総合的に今自分が手にするベストはAPS-Cサイズでした。

NikonとCanonで迷ってCanonにした理由ですが
この分野におけるCANONの情報量の多さで決めた気がします。
なにもかも知識が乏しい自分にとって情報量の多さは心強いと思 いました。
特にメーカーへの愛着もこだわりもないです。
調べるまでプリンターメーカーだと思ってたぐらい。

x8iにしなかった理由。
価格面で3万円ほど開き。値段の割りに劇的に性能差があるように思えなかった。
(新画像エンジンは魅力でしたが・・・)
ならその差額でレンズなり、三脚を揃えたほうがいいかなと。

x7にしなかった理由
価格面で1万円ほど開き。バリアングルの有無が決め手。
実際使って見ると立ったまま条件をいじくったり
ライブビューでのピント合わせにバリアングルは便利だと実感しました。
年々無理な体勢がきついのも実感してます。
スポンサーサイト

機材 | コメント:0 |
<<広角ズームレンズ TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical | ホーム | 今日から滋賀で星空始めます♪>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |