今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

馬いない・・・ 馬いた! 青い馬星雲 IC4592

前回投稿よりまた随分空いてしまいました。

1か月更新が無いと表示される広告のクツジョク感ったらないです・・・

決して熱が冷めてるとか、撮影いってないの?とかぢゃないんですよ~♪

4月の新月期は今年初の大塔遠征にいってきました。

昨年初めて訪れましたが、標高が高くて南と東の空は抜群の暗さです。

同じ奈良県でも、みつえ高原牧場より倍ぐらいの距離と時間が掛かります。

当日は朝まで快晴予報でしたから、白い悪魔に怯えることなくヂックリ撮影できそうな夜でした。

前日から 連泊中で去年のすさみ以来のにどすけさん。

同じく連泊中で、初めてお会いしますのあーちゃーさん。

昨年の大塔以来のみっさんも既にスタバってました。(スターバックスではありません)

最終的にはTSUBAKIさん・wgateさん・787bさんも来られ

某大学の天文部のご一行もまじえて、大塔の夜は賑やかな一夜になりました。

到着は20:00頃でしたが、月没は23:00以降・・・

撮影対象が夜半過ぎですから

それまで準備しながらオシャブ・・・いや・・オシャベリしてました。

今日の対象は淡いらしいので、枚数が必要なようですヨ。

機材を遊ばせとくのもなんなので、撮影開始予定時間より早くに撮影開始デス。

前半三枚捨てて、

51枚分フュージョンしたアイツはコイツ。



ハンバーグッゥ!

ウマどこ・・・・?ヽ(*゚∀゚)ノ

オウマさんいない・・・(、´・ω・)·

ショックで一瞬目がどお○まん風になりました。

星しか写ってないヤン・・・

目が元に戻ったところで、目を凝らせてみると・・・

おる・・・

身を潜めているのが見えますヨ。


青い馬星雲 IC4592
赤径:16h12m 赤緯:-19°18

【機材】
赤道儀:VIXSEN SXP
カメラ :CANON EOS kiss x7(SEO-SP4)
鏡筒  :Takahashi FS-60CB+RD-C0.72×
オートガイダー:MGEN Kowa75mm ディザリング 1.5px +T.s.Worksフード
撮影日:2018.4.20 23:27~ 場所:奈良県 五条市大塔
ISO:3200 255mm(APS-C) f4.2 180s×51 気温:9℃

【画像処理】
SteraImage7:(Dark減算 Flat補正 加算平均)
PhotoShopCS6:(各マスク処理 レベル補正 彩度調整)

淡い対象なので、しっかりマスクしてじっくりあぶりだし・・・

淡くて淡くて、何度も何度もこのままあぶってオウマさんに会えるのかと・・・

心も折れそうになりながらの処理案件デス。

(オウマさんに見えるように南北を意図的に逆にしてます)

背景にも分子雲があるみたいですが、こっちはもっと淡いデスネ・・・

ここに手をつけてはイケないと、ワタシのゴーストがささやいてます。

ゴーストのささやくままにと・・・モトコさんもおっしゃってます。

あぶりだしの過程で徐々に散らかりだす分子雲・・・ 

ここは手をつけずに自然に出てくるぐらいが良さそうです。

試写ではなかなか写ってこないですが

目印になりそうな星が端にあるので、この距離だと構図合わせはやりやすいですね。

ただ、この大塔って電波状況がかなり悪いんですよね。

現地でネット繋いで参考になる画像を開いて・・・って思ってるとイタイ目みます。

事前に画像を保存してきましょ~♪

あとコンビニ弁当はちゃんと暖めてもらっておきましょう~♪

ご飯がボリボリで~す♪

サヨウナラ~(。・ω・)ノ゙


スポンサーサイト
星野写真 | コメント:12 |
| ホーム |