FC2ブログ

今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

もしかしてコレはアレですか? M45

先日大塔遠征時の2対象目デス。

1対象目のアンドロメダ銀河の撮影が終わったのは、午前2:00頃。

1対象目を40枚撮影したので時間が押し気味で、ちょっと時間が足りないかも・・・

アンドロメダ銀河も肉眼でみえるような大塔の夜空。

この日は自作の目盛環を出すことなく、どちらの対象もドットサイトで導入しました。

最後の4・5枚は薄明フラッシュで焼かれてしまってました。

他にも、たくさんの火○●4号が飛んでいきました。
(合計9発!)

こんなもんは、最新防衛システムσクリッピングで迎 撃デスヨ!

1晩同じ対象を撮り続けていた、有田のIさんも同じだったのではないでしょうか。

予定よりすくなくなってしまったけど、28枚合成しました。

色調整の段階で、背景が上手く決まらない・・・

なんだか、背景あちこちにムラがありますヨ・・・

もしかしてだけど~ もしかしてだけど~♪

  もしかしてだけど~ もしかしてだけど~♪

    ムラムラしてるのって~ アレなんぢゃないのぉ~♪

M45 プレアデス星団  赤径:3h47 赤緯:+24°07

【機材】
赤道儀:Kenko SkyMemoS
カメラ:CANON EOS kiss x7i(非改造)
レンズ:CANON EF-S 55-250mm F/4-5.6 IS STM
撮影日:2017.9.25 2:24~ 場所:湖奈良県五條市大塔
ISO:3200 250mm(APS-C) f5.6 240s×28 気温:15℃

【画像処理】
SteraImage7:(Dark減算 Flat補正 加算平均)
PhotoShopCS6:(各マスク処理 レベル補正 彩度調整)

ウッスラですけど

ムラの正体は、バックに広がる分子雲だったようです。
(背景の白いザラザラしたやつだと思います)

嬉しくて炙りまくってみましたが、ウスチラカルだけだったので

そっちに捉われずに、M45本体を処理していきました。

特徴的な刷毛目を強調しつつ、もうちょっともうちょっと・・・

欲張って調子にのって炙ってたら、気が付けばド派手に・・・・

欲を抑えながらの処理しました。

青いけど薄いブルーよりな感じが好みですが、個人によりそうです。

反射で撮影したキラーンなすばるを多く見てるので、ちょっと物足りない気も・・・

だんだん贅沢になってきました。

色のある星が周りに多いので、反射で撮影してみたいものです。

昨年、スカイメモSを買って始めた撮影したM45がこちら。


青いガスがちょっと写って、ものすごく嬉しかった記憶があります。

次の遠征からはアレを使って撮影しますヨ。


スポンサーサイト



星野写真 | コメント:14 |
| ホーム |