今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

PROGRESS MS 05

なんだか謎のタイトルですが、先日の七夕の日。
例年、晴天率の低い七夕の日ですが、今年は珍しく晴れていました。
微妙に眠たい空でしたが、しばらく撮影できてなかったので機材を出しました。

時間は既に午前2:00頃。
昇ってきたM31を試し撮りしようと思いました。
機材のチェックも兼ねながら設置しましたが、久々なのでもたつきました。
そうこうしていると薄雲もでてきたので、撮影自体はしませんでした。
機材が問題ない事が確認できただけで良しとします。

本題ですが

せっかく七夕だし、天の川でも見ておこうと天頂付近を見ていました。
(自宅からでは天の川は見えま せんが・・・)
デネブ方向から、木星より明るい飛行体がカシオペヤ方面に一定の速度で動いていました。
撮影してると、流れ星や衛星などは珍しくはないのですが、ここまで明るいのは初めてです。

部屋に戻って、飛行体が見えた日時と時間を sutellarium に入力してみました。
すると、さっきの飛行隊が同じように動いているのがシミュレートされました。
なんだろうと思ってクリックしてみると・・・

PROGRESS(プログレス) MS 05

と出てきました。
ネットで調べると、ISSの補給船のようです。
最近の打ち上げを確認すると、2017年2月22日。
既にミッションを終え漂流している状態なのかもしれません。

7月7日(正確には7月8日)の七夕に天の川を横切るなんて、中々のデリカシーのなさです(笑)

stellarium で動く様子を動画にしました。
stellarium で見ても、大きくて明るい飛行体とわかります。
飛行体が移動するだけで、おもしろくもなんともないですが。



梅雨の時期は stellarium を眺めて我慢します。
雑記 | コメント:0 |
| ホーム |