FC2ブログ

今日から滋賀で星空撮影始めます♪

カメラ初心者がのんびりお気楽に星空撮影

2018年 初県外遠征は初みつえ高原牧場

先日の19日ですが、今年初の県外遠征に出掛けました。

ずっと行こうと思っていた奈良県の御杖?

みつえ高原牧場です。

蔵王ダムは近くていいんですが、南側は明るくて冬の対象は厳しいんデス。

みつえ高原牧場だと南側は暗いと聞きますヨ。

会社からだとアクセスしやすい位置にあって

高速を使わずに行けるところが凄くポイント高いんですヨ!

下道70kmほどで1時間30分ぐらいです。

田舎ですから、下道でこの距離でもちょっとしたドライブ距離です。

これがすさみだと、バリコウ(バリバリ高速)の250kmで3時間30分ほどデスヨ。

高速代もごっつぁんです。

よさそうなら、これからは御杖に行くことも増えそうですヨ。

会社終わりに直行して18:30には到着しました。

2018年最初の新月期なので、人が多いかと思いましたが

誰もいませんヨ・・・ マぢ?

おかげでコンクリート屋根付き一等地に設置できましたが

初場所ボッチは何かと不安ですヨ・・・

まぁ真っ暗なのでアレですけど

木で作った椅子と机、牧場らしく柵があって雰囲気はスキですよ。



日中、牛肉弁当でももって来たいものです(笑)

北・東・西は見た目にも明るい感じですケド

南はそこそこ暗そうですヨ。

のんびり準備してると1組来られたのですが

迷人会メンバーで同じ北摂アストロ隊のTSUB AKIさんとヤッタラン副長でした。

どちらも、新しく持ってきた機材でゴニョゴニョしとりましたヨ・・・

一時薄雲が来たり、いつもの御杖と比べてあまり空の状態はよくないだとか・・・



夜半あたりに、8名?程の観望・撮影のご一行さんや

いつのまにか、少し離れた手前の路肩脇にどなたかいるようでした。

この日はメジャーな3対象撮影して、薄明開始時間までいました。

帰りは行きと同じぐらいの時間で自宅まで帰れましたヨ。

牧場という事もあって

最後ボッチになっても怖さはなく、牧場らしくのんびりした雰囲気で居心地がよかったです。

もっと牛久際かとおもってましたが、まったく臭いがなかったのがオドロキ。

こ れから御杖に行くことが増えそうです。

撮影したネタは・・・

まだです。


スポンサーサイト
未分類 | コメント:4 |

今日から滋賀で星空始めます♪

タイトルの通りです(笑)

学生の頃にお小遣いレベルで買える望遠鏡で天体観測をしていました。
その時に星空や天体を写真に撮りたいと思っていました。

もう25年以上も前の話でデジカメも携帯も無かった時代
天体写真となるととっつきにくそう・難しそうと敷居が高かった気がします。
とてもじゃないけど、中学生が手を出せる分野ではありませんでした。
いつの頃から興味も別の物に移り天体観測もしなくなってました。
(星空だけは暗い場所にいたときは見上げてましたけど)

先日のスーパーマーズの時に望遠鏡を覗かせて貰う機会があり
丁度近くに土星・木星もいたので望遠鏡を奪い時間を忘れて夢中に・・・

その日からふつふつと熱が入り、写真を撮るにはどうすれば?
気がつけばネットで2週間ほど調べまわってました。
当時とは違いいまはデジタルカメラによって随分敷居がさがってるように感じました。
手ごろなエントリーモデルの一眼レフでも、自分が満足出来る写真を撮れると思いました。

雑誌に投稿するわけではなくて、く写真を撮って眺めてにやけたいレベルなので
まずは気楽にのんびりできるレベルから始めたいと思っています。
キャンプ道具に珈琲セットを積んで、琵琶湖周辺で暗いところにお店広げて
珈琲淹れながら飲みながらシャッター切ってのんびりやりたいわけです。

そんな感じでカメラについても天体写真についても無知なわけで
先輩方からコメントを頂いて精進していきたいので色々ご指導お願いします。

とりあえずの目標は
1.星景写真で天の川を写真に収めたい。
2.慣れてきたら星野写真に挑戦。
3.いずれは赤道儀かポータブル赤道儀を使った写真に挑戦したい。
 (赤道儀かポータブル赤道儀+小型望遠鏡)

楽しむための趣味ですので気張らず気楽に行こうと思います。
まだ載せる写真もないので、スーパーマーズの日にスマートフォンで撮影した

鉄塔と火星と土星おいときます。


未分類 | コメント:2 |
| ホーム |